サバ休シアター

自家製サバティカル休暇の記録

変身資産 / 転身力

前回・前々回で無形資産について諸々述べてきた。今回は残されたカテゴリーである「変身資産」について考える。

 

3ステージ(教育-仕事-引退)の生き方が難しくなるのであれば、または将来的には崩れ去るとすれば、途中で仕事を中断して新たなスキルを学び直す必要性が高まる。(生産性資産の回復)テクノロジーの変化や産業の新陳代謝が高まることも予想される。

はたまた働き過ぎて健康を害するのであれば、復活させねばならない。(活力資産の回復)

そのために人生の途中で変化し、新しいステージに移行する意思と能力が変身資産である、とライフシフトでは書かれている。

移行を成功に導く要素は以下の3つ。

 1.自分への理解 - 自分は何が得意か、自分の将来をどうしたいか(どうしたくないか)など

 2.新たなる人的ネットワーク - 既存の人間関係内では新たなステージへ進みにくい

 3.新しい経験への積極姿勢 - 新しいステージへ向かう行動力

 

この3つの要素は奇しくも、「転身力」で転身の3条件として書かれていることに近い。

www.amazon.co.jp1.自分を語る

2.実行、行動ができる

3.主体的である

 

ということで、変化/転身するためには自分を知って、積極的にあれこれ行動することなんだろうな。

 

<本日の写真>

2011年のGWに行ったバッキンガム宮殿。

エリザベス女王が亡くなったのは本当に驚き。2日前まで新旧首相に会ってたのになぁ。心よりお悔やみ申し上げます。