サバ休シアター

自家製サバティカル休暇の記録

キャリアブレイク

先般、新聞を読んでいたら「キャリアブレイク」前向きになる記事を見た。

(11/10日本経済新聞・夕刊より)

記事によると、欧州では理由を問わない長期休暇が認められている。ベルギーではタイムクレジット制度、フランス・スウェーデンサバティカル休暇と呼ばれる制度があるとのこと。一方、日本では休職・離職は「ブランク」と捉えられて、昇進・再就職に不利とされてきた。しかし、人生100年時代を迎え、変化の兆しはある。

およそこんな内容だった。まさに今の自分の状況にピッタリじゃないか!

自家製サバティカル休暇と呼ぼうがキャリアブレイクと呼ぼうが、中身はそう変わらない。どのみち長く働く必要があるので、多少の回り道は構わないと個人的には思っている。

さらには昨今のインフレで引退の先延ばしを余儀なくされている、との記事も見た。健康で細々ながらも仕事を続けることこそ、今のところ21世紀的な人生になると思われる。

 

<本日の写真>

2020年11月、金比羅山にて。紅葉が美しい季節到来やね。