サバ休シアター

自家製サバティカル休暇の記録

幸せとは

「幸せとは……金と健康だよ」とのセリフを見た。出典元はドラゴン桜2である。

「この2つが満たされていれば人はだいたい幸せを感じられる」と続く。これは何不自由なく過ぎしてきた生徒に対して桜木が放つセリフである。なるほどなぁ。こう断言されると、そうかもしれないと頷いてしまう。

幸せとは何だろうか。精神科医の樺澤紫苑が言うには3つの幸福があるという。

この3つが揃うと幸せな人生になるとのこと。これまた、なるほどねぇという感じである。世間的に意見が嚙み合わない際、上記3つの何に主眼を置いてるかの違いで摩擦が起こっている気がする。

例えばコロナ禍における多くの医者の発言は健康至上主義に偏っていた。結果、飲食業界を公開処刑することになる。ポップスの歌詞は愛を歌うことが多い。しかし、愛で地球は救えないし戦争も止められない。本屋に行けば成功するための本が山ほどあるが、日本の経済は停滞している。

結局はバランスの問題であると思う。何事も1つの事に偏ると他がおかしくなりがちだし。

そんな感じでオキシトシン的幸福を歌った一節で〆たい。

きっと幸せは

ほんのわずかな愛を見逃さないこと

(抱き合いし恋人 / ASKA

 

<今日の1枚>

2011年のGW、ロンドンのウェンブリースタジアムにて。

コスタリカに負けるかね。