サバ休シアター

自家製サバティカル休暇の記録

折り返し地点

最終出社日が昨年の7月11日だったので、この長期休暇も半年が過ぎた。1年をメドに休むことにしている点を考慮すると、ちょうど折り返し地点を過ぎたことになる。

半年休めば十分なのでは?との声があるかもしれない。ハッキリ言って、とんでもない!まだまだやるべき事は終わってない。むしろここからが本番と言っていいぐらいである。

実際、先週の前半にやるべきことの1つがやっと片付き、先週から物理的な整理に取り掛かっている。2年ぐらい整理してなかったCD/DVDをABC順に並べ、買ったまま放置していたCD収納棚の組立てを始めた。今日か明日ぐらいで完成する予定なので、次は大量の本の整理/処分に取り掛かる予定である。

整理と言えば「断捨離」や「こんまり式」がキーワードとして思い浮かぶ。先般読んでいた「エフォートレス思考」という本にも「こんまりメソッド」が登場し、世界への浸透具合は思った以上なんだな、と感じたものである。

kanki-pub.co.jp

なお、数年前に社内間で事務所の移動があった際、移動日が近づくにも関らず、なかなか部署内で整理が進んでなかった。雑談の中で「こんまり式でやってみる?」『そうやね。ただ、ときめく書類なんてないよなー(笑)』ってなやり取りがあり、こんまり式は会社内では通用しないことが判明。

自分の部屋の整理をこんまり式でやるかはともかく、あまりに不要なモノが多い。春を迎える頃までにはスッキリさせたいところである。

 

<今日の1枚>

2010年に行った台湾にて。寒いと南国に行きたくなる。