サバ休シアター

自家製サバティカル休暇の記録

私のリカバリー法

先週は唐突に寒気・吐き気・下痢が同時多発的に襲って来た。牡蠣を食べたわけでも飲み過ぎたわけでもないのに。20時台からトイレと布団を往復し続け、ウェアラブル端末の記録によると4時前にようやく寝たことになっていた。

体さえ鍛えていれば心身共に最強!と言われる。しかし、あいにく今回はその限りでなかった。その点でトレーニングにおける不都合な真実を味わった気がする。なお、医者に行ったわけではないが、ノロウイルスをどこかでもらったのかもしれない。家族で住んでたら次々に感染していくみたい。。。

体がやられると精神もやられがちである。どこかで回復するはずだけど、ずるずると低空飛行が続くのではないか?そんなモヤのかかった状態に陥る。実際、あれもこれもやらねばと思う一方で気持ちと体が追いつかない。

この場合の解決方法は「あれこれやるのを諦め、1つだけに絞る」ことだと思う。それもなるべく小さく、簡単な方がいい。私の場合は近所のスーパーへ行って甘いものを買いに行くことだった。するとついでに夕食も買えてたし、ポカリ的な飲み物も買えた。もっともその後2日ぐらいは低空飛行気味だったので万能ではないけど。

最終的には通っているジムで体を動かし、あれこれ雑談し、ああようやくジムにも来れるようになった!という事実で回復を実感したのであった。

 

<今日の1枚>

2014年2月の横浜。

10年に一度の寒波、前回は9年前だったことをよく覚えている。なんせ普段2時間で到着する距離に12時間かかったのだから。おかげでロンドン旅行が2日短縮した。