サバ休シアター

自家製サバティカル休暇の記録

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お仕事小説

読書の秋と言うが、本は季節を問わずに読むもんだろう。 時間がたっぷりできたので色々読むつもりだったが、会社へ行ってる時とあまり変わらないペースのような気がする。優先順位の問題だろうか。 読んだラインナップを見返すと、小説に限って言えば所謂「…

今、困っていること

早いもので最終出社日から2ヶ月以上、真正無職になってから1ヶ月半が経った。本当にあっという間だわ。 既存の枠組みから外れる、つまり会社員としての生活から離れることには期待と不安が入り混じっていた。 期待としては以下である。 時間が自由になる や…

変身資産 / 転身力

前回・前々回で無形資産について諸々述べてきた。今回は残されたカテゴリーである「変身資産」について考える。 3ステージ(教育-仕事-引退)の生き方が難しくなるのであれば、または将来的には崩れ去るとすれば、途中で仕事を中断して新たなスキルを学び直…

続・無形資産を考える

活力資産は主に健康問題である、と前回書いた。 健康と言っても、肉体的なものと精神的なものがある。後者に関して、家庭内もしくは職場での人間関係が良好か否かという問題と言える。 いかに仕事が順調でも、家庭内不和が慢性化していると生活に影を落とす…