サバ休シアター

自家製サバティカル休暇の記録

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せとは

「幸せとは……金と健康だよ」とのセリフを見た。出典元はドラゴン桜2である。 「この2つが満たされていれば人はだいたい幸せを感じられる」と続く。これは何不自由なく過ぎしてきた生徒に対して桜木が放つセリフである。なるほどなぁ。こう断言されると、そう…

オリジナルとは

先般、『ORIGINALS 誰もが「人と違うこと」ができる時代』(アダム・グラント)という本を読み終わった。 www.amazon.co.jp これは今年初夏に会社を退職することが決定した前後に買い、この前のニューヨーク旅行にもお供した1冊である。何かと示唆に富む内容…

キャリアブレイク

先般、新聞を読んでいたら「キャリアブレイク」前向きになる記事を見た。 離職や休職は成長の機会。ヨーロッパ発の「キャリアブレイク」の考え方が、日本でも広がってきました。ANAなど制度として導入する企業も増えています。経験者に取材しました。https:/…

健康体を取り戻す(3ヶ月経過)

あれはまだ夏の暑い最中であった。ジムの門を叩き、数々の驚きに戸惑っていたのは。 sabbaticaltheater.hatenablog.comあれから3ヶ月が経過し、果たして健康体は取り戻せたのか、効果は出ているのか、経過報告をここで記そうと思う。 結果から言うと、順調に…