サバ休シアター

自家製サバティカル休暇の記録

恵まれた天気と時間

ニューヨークへ行ってきた。現地には丸9日間いたので、本当にあれやこれやあった旅だったと思う。

出発前から物価高については散々聞いていたが、いざ現地で体験すると驚愕する。コーヒーとサンドウィッチだけで2,500円程とは。。。その他、あらゆるものが高く、これは住むにも旅行に来るのも大変だな、と感じた。

トイレがなかなか見つからないのも難儀である。これも事前に分かっていたので、アプリを複数入れて現地に乗り込んだものの、表示されている場所にトイレがなかったり時間帯的に開いてなかったり、と空振りが続いた。結局、一番重宝したのはグーグルマップで「restroom」で検索したこと。これがそれなりの精度だっと思う。

トイレ探しや巨大な博物館へ行ったので、NYでは1日平均20kmほど歩いている。さらにメシマズ&物価高で比較的質素な食事が続いた影響で帰国後は体重が減っていた。高カロリー王国:アメリカへ行ったのに体重が減るのは予想外だわ。

そんなこんながありつつも、天気には恵まれ、時間的に余裕があったことが一番大きい。これまでこんなにゆとりを持って準備をし、さらに現地でたっぷり時間があったことはない。

お金はまた稼げば済むが、過ぎた時間は取り戻せない。やはり時間が一番大事なのではないだろうか。そんなことを感じる旅だった。

 

<本日の1枚>

JFK空港のイミグレーション待ちにて。

事前に聞いていたが1時間超待たされるのはツラかった。(2分で終わるし)