サバ休シアター

自家製サバティカル休暇の記録

私は元気です

年末が近づいている。来週末には今年が終わるなんて驚きよな。

さて、ここ最近「元気にしている?」と連絡をもらうことが続いた。気にかけてくれてたことは素直にありがたい。ハッキリ言おう。心身ともにめちゃんこ元気である。

身体的な面で言うと、今年の春から夏にかけてはデブのインフレーションが止まらかった。しかし、ジム通い(と食事指導)の効果で体重のグラフは華麗に右肩下がりである。最近はやや減少ペースが落ちているが、それでもベルトが緩々になったので数㎝切ってしまった。まだまだ燃やすべき脂肪は多々あるので引き続きトレーニングに励む予定にしている。

精神的な面も風のない日の海の如く穏やかである。実は会社を辞める前に一番心配してたのはメンタルが無事保てるかどうか、だった。というのも、新聞を読んでいたりすると中年の孤独問題に関する記事をやたら目にすることが多かったから。

www.sankei.com孤独な人は寿命が短い、自殺率が高い、認知機能が低下する。。。などなどネガティブな要素に溢れている。一歩間違えば自分もそうなりかねないな、と危惧していたが、今のところ問題はない。

明確な理由は分からないが、時間を自由に使えることは思っている以上に自分にとって大事だったかもしれない。期限を決めていることで無駄な時間もそこまで多くないし。

自家製サバティカル休暇、実にいいもんだわ。超オススメ。

 

<今日の1枚>

2012年、白川郷にて。

この高山からのバスツアーも1人で行ったんよな。