サバ休シアター

自家製サバティカル休暇の記録

新年に思う

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

昨年は人生の中でも大きく動いた1年だった。不思議なもので決断をする前の方があれやこれや不安に苛まれたが、決断してからは実に充実した日々を送ったと思う。腹をくくれば何事もなるようになるわ。

また、とりあえずやってみる・試してみることの重要性もよく分かった。ここでも散々書いているが、ジム通いを始めてから食事指導があったことも手伝って、すっかり家では飲まない人間になった。あんなに空き缶がすぐに溜まってたのに。「Impossible is nothing」が我が事となったとも言えるだろう。

ここ何年かは「VUCA」なる言葉をしばしば耳にする。

  • Volatility(変動性)
  • Uncertainty(不確実性)
  • Complexity(複雑性)
  • Ambiguity(曖昧性)

この先何が起こるか分からんよ、を表現したキーワードだと思う。個人的には2016年にイギリスで行われたEU離脱を問う国民投票あたりから、そんなアホな!案件が増えてきた気がしてる。COVID-19やロシアのウクライナ侵攻などは言うまでもないだろう。

そんな中で活きるのが「やってみる」ことの重要性だと思う。以下のネット記事はなるほどな、と思うことが多い。

blog.tinect.jpそういうことで今年も時間の限り色々試してたいし、読める本は読んでいきたいと思っている。

 

<今日の1枚>

2016年GW、LAサンタモニカで撮影した写真を翌年の年賀状用に加工した1枚。

辞めても年賀状が届くのはありがたい。