サバ休シアター

自家製サバティカル休暇の記録

成人式と塞翁が馬

本日は成人の日か。いまだに成人の日は1月15日という感覚が抜けないのだが、私の成人式はひどいもんだった。

というのも2浪生だった私は翌週にセンター試験(3回目)を控えていたから。久々の再会をエンジョイする同級生たちを横目に「来週、センターがあるので」と言ってすぐすごと退散してきた。実に惨めで哀れだった。

その後、数年の月日が流れて、2年の遠回りはラッキーなことだったことが判明する。どうやら2年足踏みした結果、就職氷河期は終わっていたのだ。見渡すと大学へ現役で行った同級生は苦労している人が多い一方、大学時代の同級生はほぼ皆が無事就職した。

時にあやまちも次の波じゃ正しい」というが、まさにそれを体感した気がする。

30代前半でブチ切れて会社を辞めようと思ったことがある。その時は東日本大震災が発生し、それどころではなくなった。それでも何か埋め合わせをしなければ、と思いロンドンへ旅行に行く。この時からである。海外へ行く楽しみを知ったのは。

結論として「塞翁が馬」、つまり人生は良いことも悪い事も予測できないということ。なので、まだまだファイティングポーズを下ろすこともなく、粛々と目の前の課題を片付けて、次のステージに臨みたいと思っている。

 

<今日の1枚>

ニューヨーク大学のそばを通った時に撮った。

テイラー・スウィフトの同大学で行ったスピーチはなかなかよい。

youtu.be