サバ休シアター

自家製サバティカル休暇の記録

学び直しの時代

ここ最近、テレビや新聞で「リスキリング」(学び直し)が頻繁に登場する。

日経新聞ベースで見れば

8/15(月)朝刊

 

8/17(水)朝刊

という感じである。

 

背景としては

・DXへの対応やAIの活用のため

・人的資本に関する情報開示が控えているため

人生100年時代への対応のため

あたりであろう。

 

日本製鉄の導入事例を見る限り、「業務と無関係の学問分野など休職が認められない場合もある」とのこと。

つまり、かなり明確な目的がないと休職が認められないと想定される。

 

とは言え、用途が限定的だとしても、一旦仕事を休んで何かをする点ではサバティカル休暇と言えるだろう。

そう、世の中は流れとしてサバ休を必要としている。自家製でやる人は少ないだろうけどね。

 

<本日の写真>

この前の日曜は幕張メッセに行ってた。

耳栓は必須、立ちっぱなしで足腰はガクガクのイベントである。